【ボードゲーム商品紹介】 ピクトマニア 【シマウマと自動車を見分ける?】

みなさん、こんにちは。

急に雷雨が振り出してきましたが、勝手に花火大会を心配しております。

先ほどもボードゲーム紹介ブログを更新いたしましたが、今日は2本立てでまいります!

今回紹介させていただくのは、ピクトマニアです!


d0073472_1765215.jpg


全員が、それぞれ指定された自分のお題を描きます。
そしてどのお題をほかの人が描いているかを早い者勝ちで予想して回答します。
この2つを同時にしなくてはならないのです!
芸術作品を描くような時間はありません。
自分のお題をラフに描いたほうが、予想する時間が多く取れます。
シンプルかつクレバーな得点計算で、ほかの人のお題を当てるのと、
見分けの付く絵を描くことの両方が得点になります。
絵の上手下手は関係なし!誰でもお絵描きを楽しめるボードゲームです。

          人数:3~6人  対象年齢:9歳以上  時間:約25~45分
             (ホビージャパンアナログゲームより)

このゲームは、プレイヤーが指定されたお題を素早く描き上げながら、他のプレイヤーの描いた(または描いている途中の)絵のお題を当てるリアルタイムドローイングゲームとなっています。

           
お題は6枚のカードで42題公開、提示され、プレイヤーはそれぞれカードによって指定されたお題を描きます。

プレイヤーはお題の絵を描きながら、他のプレイヤーの絵を予想することも同時に行います。

プレイヤーが絵を描き終わり、他のプレイヤーの絵も予想し終わったらボーナストークンを取り、最後の1人が残ったら答えあわせを行って、得点を競います。

リアルタイムという要素はボーナストークンにあり、早く終わらせたほうが多くボーナスを得られるようになっています。

しかしながら、自分の描いた絵を当ててもらわなければボーナスは得られないようになっており、「自分は絵を描かずに他人の絵を当てるだけでボーナスを得る」という戦術は通用しません。

「自分の絵は素早く描き、かつ他人の絵も素早く予想する」ことが勝負のカギになっています!

絵の上手い下手は関係ありません!お題の中から見分けが付けば良いのですから! 
(筆者も絵が苦手です・・・)

ドローイングという難易度の低いゲームでありながら、リアルタイムという要素を追加することで、盛り上がりやすいパーティーゲームとなっています!

「今度ゲーム会を開催するけれど、プレイヤー間の上手さに差がありそう」
「単なるお絵かきゲームや連想ゲームに飽きてしまった・・・」
という方、いかがでしょう?

ご購入につきましては店頭はもちろん、コチラからもできますので、外が雨でも買えちゃいます!

当店はボードゲームを多数ショーケースにて展示しておりますので、見に来ていただくだけでも大歓迎です!
ご来店をお待ちしております!!
[PR]
by 60dori | 2017-08-19 18:07 | 商品紹介