商品紹介!「デュプリク」

みなさん、こんにちは!
相変わらずの暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
もう夏休みに入っている方もいらっしゃるかと思います。
家族で一緒にキャンプに行くのも良いですね!


今回は小さいお子さんから大人まで家族で楽しめるゲームを紹介します!

d0073472_19503357.jpg

(duplik)
プレイ人数3~10人 プレイ時間45分 対象年齢8歳以上 \3,000+税

d0073472_1954337.jpg


絵心が無くても大丈夫!
皆で楽しめるお絵かきゲーム!

1人が「アートディレクター」となり、選んだカードの絵の描写を説明します!
他の方は「アーティスト」となりアートディレクターが読み上げた内容に沿って90秒以内に絵を描いていきます。
その時重要なのが「綺麗で書き込みのある絵を描かない」という事です!

「え!?何で!?絵を描くゲームなのに!?」

そう思われる方もいらっしゃるかと思います!
このゲームの大事な評価基準は「綺麗で美しい絵」を描くことではありません。
アートディレクターが説明した描写をきちんと書く」ことなのです。

d0073472_19564297.jpg

※今回は専用用紙をコピーして使用しました。


上の写真は実際にプレイした時に書いた絵です。
このとき「女の子が家を持ち上げていて、パイプを咥えている」と説明されたので
急いで書きました。
他にも「玄関の前に階段があって、コテージのようなものがある」と言われたので書き足しました。

これだけでもう90秒です。
綺麗に、細かく描くほど他の事を描く時間が無くなってしまうのですね。
そして自分の書いた絵を隣に渡して、アーティスト同士採点し合います。

そして正解のカードはコチラです。

d0073472_19592125.jpg


絵の隣の赤い模様に赤いカードを重ねると10項目の評価基準が浮かび上がってくるんですね。
この評価基準をいくつ満たしているかが得点となります!
このカードですと「少女はパイプを咥えている」「少女の髪にはリボンがついている」
「パイプから煙が出ている」家には窓が4つ以上見えている」「家にはドアノブが見えない」等が書かれているんですよ。

今回書いた絵ですと「少女はパイプを咥えている」「少女の髪にはリボンがついている」
「パイプから煙が出ている」等が満たされているのでこれが得点になります!
逆に「家には窓が4つ以上見えている」「家にはドアノブが見えない」等が満たされていないので得点にはなりません。

評価基準に沿っているか判断できない場合は、ほかのアーティストと話し合いをすることも出来ますので大丈夫ですよ!

アートディレクターの得点は誰か1人でもその評価基準を満たしていれば得点になります。
逆に誰も満たしていない評価基準は得点にはなりません。
なのでアートディレクターはカードの絵を正確に説明する力が必要となってきます!
とは言うものの評価基準の中には時間内で説明するのは難しいものもあるので、
身構えずに気楽に楽しんでください!

ゲームは皆がアートディレクターを1回やったら終了です。


「絵が下手だから・・・」
そんな方にこそ遊んで頂きたいゲームです!

時間を計る砂時計、専用用紙やダイスも全て揃ってますので、あとは筆記用具さえあればすぐ楽しむことが出来ます。
さらに持ち運びに便利なポーチも付いているので、いつでもどこでも持ち運べますね!

キャンプに行って夕食の後の家族団らんに・・・。
海に行って泳ぎ疲れた時の休憩がわりに・・・。

「デュプリク」を持って行けば、楽しい夏休みがもっと楽しくなりますよ!
描いた絵はアルバム等に保管して、何年か経ったあとに見返せば楽しい思い出を思い返すことができるかもしれませんね


他にどのようなカードがあるか気になる方は、是非店頭で実物を見にいらして下さい。

他にも楽しいボードゲームが沢山あります!
お時間あるときに遊びにきてくださいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております!
[PR]
by 60dori | 2017-07-22 20:03 | 商品紹介