みなさんこんにちは!
赤色青色、どちらかと言うと赤色が好きな「のどぐろ」です。
これからの季節は赤色の服が着やすくなりますよね。
それに向けて洋服を買おうと目論んでいます!

本日は「パンデミック:レガシー シーズン1赤箱」が
再入荷しました!

d0073472_12565038.jpg
d0073472_12565746.jpg
パンデミック:レガシー
シーズン1赤箱
プレイ人数2~4人 プレイ回数:時間 約12~24回:1回あたり60分 対象年齢13歳以上 
7,0006,300+税 

あの独自のシステムで話題のボードゲームが再入荷しましたよ!
やり直しのできない、自分達だけのストーリーを紡ぐことができるパンデミック」となります。
ボリュームたっぷり、やり直しができないという緊張感がたまりません!
いつものパンデミックよりもさらに病原菌との手に汗握る戦いが繰り広げられますね!

ちなみに「パンデミック:レガシー シーズン1」には赤箱青箱の2種類がありますが
内容物は同じです。
箱のデザインのみが違う仕様となっているんですよ!
赤箱の女性のイラストもとても凛々しくて大人びているんですが、
青箱の男性もクールでかっこいいですよ~。
両方揃えてディスプレイすると一つの絵になって素敵なので是非試してみてくださいね!

待望の「シーズン2」の発売も近くなってきましたね!
シーズン1」をプレイすることでさらに「シーズン2」を楽しめると思います!
この機会に是非「パンデミック:レガシー シーズン1赤箱」をプレイしてみてくださいね。

他にも楽しいゲームが沢山ありますよ!
お時間ある時に是非遊びに来てくださいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております!


[PR]
# by 60dori | 2017-09-15 13:36 | その他

みなさんこんにちは!
海外旅行にいつか行きたい「のどぐろ」です。

本日新発売のボードゲームが入荷しました!
d0073472_16133249.jpg
d0073472_16133521.jpg
チケット・トゥ・ライド
ドイツ

プレイ人数2~5人 プレイ時間30~60分 対象年齢8歳以上 ¥6,0005,400+税
購入はこちら

あの根強い人気を誇る「チケット・トゥ・ライド」シリーズから新しいバージョンが登場!
今回の舞台は「ドイツ」です!
ドイツと言えばビールソーセージ
あとグリム童話でしょうか。
数多くのボードゲームがドイツから生まれていますよね!


今作も今までのシリーズと変わらずとてもシンプルなルールになっていますよ!
自分の所持する行き先チケットに記載されている都市間に鉄道を敷設してネットワークを作りあげるゲームです。
遊び方も5分くらいで覚えられるのでご家族はもちろん、
ボードゲームは初めてという方にもおすすめです!
なお拡張版ではないのでこれ一つ購入すれば楽しむことができますよ。
シンプルかつ奥深いゲーム性を
是非プレイして感じてみてください!


お時間あるときに当店に遊びに来てくださいね!
スタッフ一同心よりお待ちしております!


[PR]
# by 60dori | 2017-09-14 16:49 | 新商品

みなさん、こんにちは。

9月は2回静岡に行く予定のMochoです。

昨日9月12日は、「宇宙の日」だそうです。

宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に旅立った日にちなんで制定されました。

私たちの住む地球から離れて、宇宙へ…スケールの大きな話です。

それとは別に、同日は「鳥取県民の日」でもあるそうです。

これは1876年に島根県に併合された鳥取県が、1881年に分離して再設置されたことに由来しているそうです。

そして鳥取県といえば…
d0073472_18122318.jpg
d0073472_18123276.jpg


鳥取砂丘ですよね!

砂漠を越えて

砂漠は神秘的で、容赦なく自然の脅威が襲いかかる場所です。
しかし、日々変容する日に焼けた砂の危険がなければ、莫大な富を生み出す場所でもあります。
数々のゲーム賞を受賞しているゲームデザイナー、ライナー・クニツィア作のこのゲームは、
かわいいラクダのコマを使った、忍耐を要する戦略ゲームです。
「砂漠を越えて」は、2~5人までのプレイヤーそれぞれが遊牧民の部族になって、砂漠の支配を競います。
プレイヤーは、自分のキャラバン隊を成長させ、オアシスを手に入れることで、自分の部族の支配力を増やし、得点を獲得します。
自分の部族のキャラバン隊を、どこに、どのように作っていくかを決めるためには、戦略が不可欠です。
得点を獲得する方法と勝利への道は、何通りもあります。一番長いキャラバン隊を作ってみますか?
それとも、砂漠のオアシスを支配していきますか?
しかし、対戦相手のキャラバン隊の動きを監視し、
自分の部族が価値ある池と遮断されないように注意してください。

人数:2~5人 対象年齢:10歳以上 時間:約45分 難易度:★★☆☆☆ 価格:4,0003,600円+税
(ホビージャパンアナログゲームより)




…先に申し上げますと、砂漠とは、「雨などの降雨が少なく、不毛の大地と化してしまった砂礫や岩石の多い土地」のことです。単に砂の多い、暑い地域を指す言葉ではありません。実際には砂でできた砂漠よりも、岩石でできた砂漠の方が広いですし、世界には海沿いで湿度の高い、ひんやりとした砂漠も存在します。

一方、砂丘とは、「風によって運ばれた砂が堆積してできる丘状の地形」のことです。意外に思われるかもしれませんが、風が強く吹き、それを受け止めるような遮蔽物のある地域などで長い年月を経れば、あのような地形ができあがります。
ちなみに、日本一大きな砂丘は鳥取県ではなく、青森県にあります。


~前置き終わり~




このゲームは、一言で表すと、「陣取りアブストラクトゲーム」です。

ボード上に得点の書かれた水源チップと、指定の場所にヤシの木(オアシス)コマを配置します。
それぞれのプレイヤーのものであることを表す、ライダーの乗った5色のラクダ(ライダーラクダ)を、水源チップの上以外で、オアシスに隣接しないように、同じ色のラクダで隣接しないように順番に設置し、ゲームを始めます。

プレイヤーは各手番に任意に2つのラクダを置いていきます。そのとき、自分のライダーラクダか、ライダーラクダにつながっているラクダにつなげるように、かつ同じ色のラクダがつながるように置いていきます。

水源チップの上にラクダを置けばそのチップをもらい、オアシスに隣接できれば、そのオアシスごとに得点できます。
さらに、どのラクダも入っていない地域を1色のラクダで囲むことができれば、その中の水源と、マスの数分の点数を得ることができます。

ゲームはどれか1色のラクダが無くなったら終わり、点数の多かったプレイヤーの勝利となります。


~ルール説明終わり~




アブストラクト」というように、ゲームには運要素が無く、2人プレイでは囲碁に近いゲームといえます。

しかし、3人以上となると違うゲーム展開となり、またプレイヤーの選択肢が膨大であるので、かなり実力も試されるゲームです!!

また、ゲームデザイナーは有名なReiner Kniziaですので、クオリティに信頼のおけるゲームでもあります!!

囲碁や将棋の好きな方や、対戦相手との深い思考をめぐらせるのが好きな方にぜひオススメです!!





[PR]
# by 60dori | 2017-09-13 19:44 | 商品紹介

みなさんこんにちは!
そろそろ寒くなってきたのでマフラーがひざ掛けか何か作りたいなぁと思う「のどぐろ」です。

本日は大人気ボードゲーム
「パッチワーク」再入荷のお知らせです!




d0073472_12563232.jpg


d0073472_12563527.jpg
パッチワーク
プレイ人数2人 プレイ時間30分 対象年齢8歳以上 ¥3,0002,700+税
入荷時期 10月下旬

アグリコラ」や「カヴェルナ」のスタッフが贈る素敵で温かみのあるボードゲームです!
端切れタイルを使ってパッチワークづくりを競う内容となっています。
2人用ですのでのんびりゆったり楽しむ時にぴったりですね!
優しいデザインと裏腹に本格的な駆け引きが楽しめるので秋の夜長のお供にいかがでしょうか?

店頭またはお電話にて予約を承っていますので是非ご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております!

[PR]
# by 60dori | 2017-09-12 13:37 | その他

みなさんこんにちは!
新商品が待ち遠しい「のどぐろ」です!

本日「楽天」にて新商品の予約を開始しました!
商品のタイトルから楽天の予約ページにリンクしていますので是非ご利用くださいね!




d0073472_18195274.jpg

クロンダイク・ラッシュ
プレイ人数2~5人 プレイ時間45~60分 \6,0005,400+税
入荷時期 9月下旬予定



d0073472_18200255.jpg

ホット・ショット山岳消防隊(Hotshots)
プレイ人数1~4人 プレイ時間60分 \5,0004,500+税
入荷時期 9月下旬予定



d0073472_18201181.jpg

アーグラ(Agra)
プレイ人数2~4人 プレイ時間90~120分 \9,5008,550+税
入荷時期 10月下旬予定




d0073472_18201985.jpg

コンテナ:10周年記念版
プレイ人数3~5人 プレイ時間70~90分 \16,00014,400+税
入荷時期2018年 2月中旬予定



d0073472_15434699.jpg

キングOZO(オゾ)
プレイ人数2~5人 プレイ時間15分 対象年齢6歳以上 ¥2,4002,160+税
入荷時期 10月中旬

d0073472_16031732.jpg
スピード・カラーズ
プレイ人数2~5人 プレイ時間15~20分 対象年齢6歳以上 ¥3,0002,700+税
入荷時期 10月上旬


d0073472_16331244.jpg
ダンジョンズ&ドラゴンズ スターターセット 第5版 
対象年齢12歳以上  \3,0002,700+税
発売時期 2017年11月 


d0073472_16235321.jpg
ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・スクリーン 
対象年齢12歳以上  \2,0001,800+税
発売時期 2017年11月


d0073472_13371999.jpg
オー・マイ・グーッズ!:ロングステイルでの反乱 日本語版
1,2001,080+税 発売時期:10月上旬予定



d0073472_13373092.jpg
ミステリウム:秘密と嘘/Secrets&Lies 多言語版
3,2002,880+税 発売時期:10月上旬予定


以上が楽天にて予約を受け付けています!
もちろん店頭でもご予約を受け付けていますので是非ご来店くださいね!
スタッフ一同心よりお待ちしております!


[PR]
# by 60dori | 2017-09-10 19:51 | その他

みなさんこんにちは!
実家からのお土産のワインをケチって飲んでいる「のどぐろ」です。
みなさんワインはお好きですか?
私はワインが大好きで特に赤ワインをよく飲んでいます!
クラシックやオペラを見ながら赤ワインを飲むと貴族になったような気分になりますよ~!
チーズとか食べながら飲むとたまりません!

今回は晩餐会ワインを楽しむ貴族の気分になれる素敵なボードゲームを紹介します!

皆でワインを楽しみながら
素敵な晩餐会を開きましょうね!



でもそのワイン、本当に安全


d0073472_15443525.jpg
d0073472_15443972.jpg
ワインゴブレット
プレイ人数2~12人 プレイ時間30分 対象年齢8歳以上 ¥5,0004,500+税
購入はこちら


各プレイヤーは晩餐会に参加している「貴族」となり「標的となる貴族」に毒入りワインを飲ませて「暗殺」し、自分が生き延びると得られる「勝利点」を多く獲得することが目的です!
演じる「貴族」はそれぞれ違う能力があり、それを使いこなしながら標的となる貴族に
を盛っていきます。


d0073472_15444334.jpg
各貴族毎に持っているゴブレットに「トークン」を入れるんですよ!
ゴブレットは覗かないかぎり中身が見えません。
ワイン」や「」、「解毒剤」等様々なトークンをこっそりと入れていきます!
他にも中を覗いたりゴブレットを交換したりしながら進行します。
誰かが「乾杯」の音頭をとったら自分の目の前のゴブレットを飲み干しラウンド終了。
自分が生き延びた時、標的の殺害に成功した時、飲んだゴブレット内の「ワイン」の量が
最も多い時に勝利点を獲得できます!
これを3ラウンド行うとゲーム終了。
勝利点の合計が一番多かったプレイヤーが勝利です!

ブラフや探りあいが楽しいこちらのボードゲームはなんと「チーム戦」もできるんですよ!
貴族」とその「毒見役」の2人一組となって協力しながらプレイします。
しかし「毒見役」の中には主人である「貴族」の命を狙うものもいるので、「貴族」は簡単に「毒見役」を信じていけません!
さらに高度な駆け引きが試されるルールとなっています!

12人の大人数で楽しめるのでパーティーゲームにぴったりですね!
実際のパーティーでプレイすれば本当の晩餐会気分を味わえるかも!?
是非入りワイン乾杯してみてくださいね!
でも本当に飲み干してはダメですよ!

他にも楽しいボードゲームが沢山ありますのでお気軽に遊びに来てくださいね!
スタッフ一同心よりお待ちしております!





[PR]
# by 60dori | 2017-09-10 17:23 | 商品紹介

みなさんこんにちは!
月日の流れの早さに驚いている「のどぐろ」です。
もうすっかり日が暮れるのが早くなりましたね~。
少し前まで「もう夏かぁ~」と思っていたのにあっというまにになってしまいました。
食べ物が美味しい季節なので食べずぎには気をつけたいと思います!

今回はゲームシステムがとてもユニーク
こちらのゲームをご紹介したいとおもいます!

d0073472_18142200.jpg
d0073472_18142731.jpg
ルーニークエスト
プレイ人数2~5人 プレイ時間20分 対象年齢8歳以上 ¥5,0004,500+税
購入はこちら

パッケージのペンギンキモかわいいですよね~。
このゲームは各プレイヤーは勇者となり玉座を巡って「経験ポイント」を獲得していきます!
全部で7つのワールドがあり、ぞれぞれ6つのレベルで構成されているんですよ。
それぞれのレベルにはミッションがあり、プレイヤーは制限時間内に「チャレンジボックス」で指示されたラインを自分の「スクリーン」に書きます。
時間経過後、各プレイヤーは自分のスクリーンを「レベルシート」の上に重ね、書いたラインがうまくいったかをチェックし、獲得した経験ポイントを記録し、指定のボーナスやペナルティトークンを取ります!

」を引いて上手く描けたかチェック!
」の正確さによって得点をゲット!

実際に「」を書き込むので他のボードゲームには無い楽しさがありますよ~!
d0073472_18180541.jpg
コンポーネントもとても豪華!
線を引くためのペン時間を計るための砂時計も同梱されています!
シートも沢山入っているのでたっぷり遊べますね。
イラストがとてもコミカルでポップなのでお子様にも大人気なんですよ~。
お子様から大人まで誰でも気軽に簡単に遊べるのが人気の秘密です!

見て!描いて!重ねて!

ポップな面クリア型お絵かきゲーム!
是非プレイしてみてくださいね!



もうプレイした方遊び足りないと感じる方もいらっしゃると思います!
そんな方にはこちら!
d0073472_19132141.jpg
d0073472_19132747.jpg

ルーニークエスト 
ザ・ロストシティ

プレイ人数2~5人 プレイ時間20分 対象年齢8歳以上 ¥3,4003,060+税
購入はこちら

こちらは「ルーニークエスト」の拡張版です!
新たに5つのワールド秘密の通路ピラミッド船などの新要素が加わりました。
更にボリュームや遊び応えがパワーアップ!
「ルーニークエスト」と合わせての購入がおすすめですよ~!

コミカルな世界観と斬新なゲームシステムが人気の「ルーニークエスト」!
是非店頭で手に取ってみてくださいね!

他にも楽しいボードゲームが沢山あります。
お時間あるときに気軽に遊びに来てくださいね!
スタッフ一同心よりお待ちしております!



[PR]
# by 60dori | 2017-09-09 19:37 | 商品紹介

新商品入荷のお知らせ!

みなさんこんにちは!
本日新たに発売された新商品2点入荷しました!
さらにあのすぐ完売してしまった大人気戦略ゲーム「シヴィライゼーション」も
再入荷しましたよ!
d0073472_16381797.jpg

まずひとつめは・・・

d0073472_16382489.jpg
d0073472_16383161.jpg

タイムライン:雑学編
プレイ人数2~8人 プレイ時間15分 対象年齢8歳以上 ¥2,2001,980+税
購入はこちら

あのタイムラインに雑学編が登場しました!
カードを年代順に正しく並べていくことがこのゲームの目的です。
沢山遊んで雑学王を目指しましょう!




続いてふたつめ・・・
d0073472_16383747.jpg
d0073472_16384267.jpg
タイムライン:世界史編
プレイ人数2~8人 プレイ時間15分 対象年齢8歳以上 ¥2,2001,980+税
購入はこちら

こちらは「タイムライン」の日本語改訂版になります!
こちらも正しい年代順にカードを並べていくシンプルなルールになっていますよ!
上記の「雑学編」と違ってこちらは「世界史編」となりますので楽しく世界史のお勉強ができますよ~!


以上に2点が新商品になります!

遊べば遊ぶほど物知りになれる「タイムライン」シリーズ。
是非遊んでみてくださいね!


そして今回新商品と合わせて再入荷した
こちらのボードゲーム・・・

d0073472_15390445.jpg
d0073472_15391421.jpg
シヴィライゼーション
(CIVILIZATION)

プレイ人数2~4人 プレイ時間2~4時間 対象年齢14歳以上 ¥6,0005,400+税
購入はこちら

濃厚なボリューム遊び応えのあるゲーム性で、前回入荷した際にすぐに完売してしまうほど人気がありました!
今回もすぐに売切れてしまうかも・・・?
今がチャンスなので是非購入してみてくださいね!


お時間あるときに気軽に遊びに来てください!
スタッフ一同心よりお待ちしております!




[PR]
# by 60dori | 2017-09-08 17:20 | 新商品

みなさんこんにちは!
秋になったので久しぶりに実家に帰ってのんびりしてきた「のどぐろ」です。
私の故郷は芸術に関してとても積極的なので、秋になると展覧会やコンサート等が
沢山開催されるんですよ!

実り食欲の秋、芸術と色々な「」がありますけれど
ボードゲーム」なんてものもあってもいいんじゃないかなって思います!

d0073472_19410532.jpg
今回「アート」系ボードゲームを集めてみました!
前回の「ファミリー向け」ボードゲーム特集の時と同じくスタッフがじっくりと選びましたよ~。

・「アート」をモチーフにしたボードゲーム!
・自分で絵を描いたり当てたりして盛り上がれる!
・他のゲームと一味違う、斬新なゲームシステム!
・絵の上手い下手関係なく楽しめる!

これらをテーマにボードゲームを厳選しました!
綺麗な絵を見たりするのも素敵ですが、たまには自分で絵を描いてみるのも良いですよね。
もちろん絵心が無くても大丈夫ですよ!
絵を描く他にも線を引いて得点を集めるゲームルールに沿ってブロックを積み上げていくゲームもありますので自分に合った「アート」が見つかると思います!
他にもイラストがとても幻想的で綺麗なゲーム選びました。
秋の夜長にじっくり楽しんでも良し皆で盛り上がって白熱しても良し!

ボードゲームで気軽に「アート体験」してみませんか?
是非ご覧になってくださいね!

お時間あるときに気軽に遊びに来てください!
スタッフ一同心よりお待ちしております!



[PR]
# by 60dori | 2017-09-08 16:34

みなさん、こんにちは。

「シークレット:諜報戦」体験会を開催したために、他の正体隠匿ゲームもプレイしたいMochoです。

いきなりですが、正体隠匿ゲームについて説明させていただきます。

正体隠匿ゲームとは、「プレイヤーが特定の役割を任されるゲームのなかで、その役割が他のプレイヤーには(ときには自分ですら)分からないようにする要素を含んでいるゲームのこと」で、
近年有名になっている「人狼」はその代表でしょう。

単に役割を割り振られ、そのままプレイするだけではゲームの経過とともにその正体が明るみになっていくだけな訳ですが、例えばゲーム中に役割が(チーム戦であれば陣営ごと)交換されたり、他の陣営の役割を演じ、他のプレイヤーを欺いたりすることで、ゲームを複雑に、より面白くすることができたりします。
「駆け引き」よりも「ブラフ(はったり)」のテクニックを持っていると楽しめます。




ここで少し話題が変わりますが、この「ブラフ」、歴史上に存在したある職業の人たちは、かつてブラフを行っていたとされ、その様子がことわざにもなっています。その職業とは…




d0073472_17035466.jpg
d0073472_17040307.jpg


そう、武士です!

斬-サムライソード-
日出る土地にて、義に厚き侍は将軍——彼らの司令官にして主——を護る。
闇に潜む忍者は、あらゆる手段を用いて幕府転覆を目論む。
無頼の浪人は己が報復の為、戦場にて刃鳴散らす。
君は自らの名誉を貶めることなく、同胞を見出す事ができるだろうか?

人数:3~7人 対象年齢:8歳以上 時間:約20~40分 難易度:★★☆☆☆ 価格:2,500円+税
(ホビージャパンアナログゲームより)



武士は食わねど高楊枝」という言葉は、みなさんもご存知でしょう。
「武士は貧しくて食事ができなくても、あたかも食べたかのように楊枝を使って見せる。武士の清貧や体面を重んじる気風をいう。また、やせがまんすることにもいう。」(コトバンクより)

これは武士という職業にブラフテクニックが必要であったということを暗に示しているのですね。




前置きはこの辺りで終わりにして、このゲームがどういうものかをご紹介するでござるよ。



・プレイヤーは将軍陣営(将軍+)・忍者陣営・浪人陣営(5人以上のプレイで登場)に分かれ、
 将軍のみその正体を明かします。
・隠された役割とは別に、各プレイヤーは表の顔として歴史上の人物のキャラクター(信長、家康、秀吉、弁慶、五右衛門など)になります。
・各プレイヤーはそれぞれキャラクターに記された魂コマ(体力)と、名誉コマ(将軍のみ5つで他のプレイヤーは4つ)、手札を4枚持ってゲームを始めます。

プレイヤーは手番に
魂コマが0の場合、自分のキャラクターに記されている初期値まで魂コマを回復させる。
カードを2枚引く。
手札を使う(「武器」カードのみ1枚しか使えず、「覚悟」カード、「行動」カードは何枚でも使える)
手札が7枚を超えていた場合は、7枚になるように捨てる。

を行います。

※魂コマは攻撃を受けることによって失われます。攻撃は武器カードによって行われるのですが、それぞれに「間合い」と「威力」が設定されており、「間合い」の数値の人数分、攻撃が届くかを表しています(例えば、「間合い」が「2」であれば「2」人先のプレイヤーにまで攻撃を当てることができる)。
※魂コマが0になった場合、0にされたプレイヤーは0にしたプレイヤーに名誉コマを1つ渡します。
※魂コマが0、または手札が0のプレイヤーは非武装状態となり、攻撃されず、間合いにもカウントされなくなります。
※山札が無くなった場合、捨て札を混ぜて新しい山札とし、すべてのプレイヤーは名誉コマを1つ失います。

ゲームは1人を除いて他のすべてのプレイヤーの魂コマが0になるか、1人の名誉コマが0になったときに終了し、名誉コマを1番多く持っていた陣営の勝利となります。
※各陣営の人数差を解消するため、プレイ人数別に正体によってゲーム終了時にカウントする名誉コマの倍率が決まっています。



西部劇カードゲーム「BANG!」を元としながらも、ゲームシステムにアレンジがなされ、日本史テイストも付与された正体隠匿ゲームです!
この手のゲームでは珍しくプレイ可能人数が3人からなので、人数的なハードルが低く(重要)、また人数が増えるとゲーム性も変わってくるので、推理要素日本史(各キャラクターの実在した時代はこの際お気になさらずに…)要素がお好きな方にオススメなゲームとなっております!



[PR]
# by 60dori | 2017-09-06 19:52 | 商品紹介